こんにちは、 kano-e です。 HipChatで好きな emoticon は (ghost) です。

今日は HipChat API と HipChat API を使った 執事のセバスチャン についてお話したいと思います。

Read more

どうも。はじめまして 2014年新卒入社の中野です。 今回は入社1ヶ月経って感じたこと(1ヶ月以上経ちましたが…汗)という題でブログを書かせていただきます。 初めて公の場でブログを書かせていただきます、拙い文章ですが最後までお付き合いください。

Read more

こんにちは。インフラ担当の杉内です。

最近サーバの構成管理にchef-soloを利用していることから、社内でもcookbookの検証環境用途としてVagrantが利用されはじめています。 今回は社内勉強会で発表した内容を元に、最小限の手順でcookbookの開発ができるようになるまでを紹介しようと思います。

Chefがどんなものか試してみたい、自分でcookbookを作ってみたいが手軽に実行できるサーバを用意したいというような人向けになりますのでここでは細かい動作原理などは解説していません。

環境はMac OSX Mountain Lionです。

Read more

はじめまして!DF Plus開発チーム エンジニアの いのうえ と申します。

少し前にはなるのですが、表題のテーマで社内勉強会にて発表をしたので、その資料をこちらでも公開したいと思います。

Read more

この12月から社内の有志メンバーで『 リーン開発の現場』読書会を始めたので、その経緯や読書会の様子を紹介させていただきます。

Read more

こんにちは。小学生男子二児の母でRubyプログラマなkano-eです。

これまでScratchで遊んでいた我が家の小学生男子たちですが、最近KidsRubyも使い始めました。

KidsRubyというのは、Rubyを使った子供向けのプログラミング教育用アプリケーションで、子供のRubyプログラミングをサポートしてくれます。

子供たちが使うにあたって自分でも遊んでみたことなど、社内勉強会で共有した内容を紹介したいと思います。

Read more