Google Maps APIがGeoRSSに対応したことで、RSSに位置情報を追加するGeoRSSがにわかに注目を集めています(個人的に)。

一般にウェブや画像やRSSフィードに位置情報のメタデータを追加することを“GeoTagging”と呼ぶそうです。そこで今日はGeoRSSに手をつける前に、GeoTagging関連の情報を整理して紹介します。(まとめネタです。)

Read more

前回からかなり間が空いてしまいましたが、さて今回は実際の運用に関してです。

BTS人形

Read more

「Django(の名前が)カッコイイ!」という事でPythonを始めてみました。
- あくまで個人的に始めたということです
- 本文中のサンプルコードなどは全てPython2.4で実行しています

Read more

何?

オブジェクトをメモリにキャッシュするデーモン。

動的ページを持つウェブアプリケーションの裏側で動くデータベースへの負荷を軽減させることを目的にデザインされている。
- 公式サイト memcached: a distributed memory object caching system

Read more

JavaScript のライブラリ。

http://mochikit.com/

ドキュメント

デモ用インタープリタ

入手

リリース版はちょっと古いので、Subversion リポジトリから取ってくるのが いいでしょう。

svn co http://svn.mochikit.com/mochikit/trunk mochikit

Read more

去る2/23-25の日程で開発合宿に行ってきたのでそのレポというか感想と言うか。

まあ会社の仕事としてではなく、個人的に行って来たんですけどね。

Read more